fc2ブログ

備忘録

つれづれなるままに

丸太町 志むら ~ 2017/11/4

今日はタンドレス繋がりのお友達と、その御縁でお知り合いになった方々との女子会。
参加者はSさん、Sちゃん、Hさん、Aさん、私の5人。
会場はAさんゆきつけのお店 「丸太町 志むら」さん。
Aさんはお仕事があるため、後半から参加でしたが、
SさんとSちゃんは志むらさんにはこられたことがあるので先に始めることに。

今日の目玉はSさんが大将にリクエストした北海道仙鳳趾産の牡蠣と大将チョイスの白ワイン。
先ずは白ワインから。 ブルゴーニュ産の白です。
この白、美味しい。 これなら牡蠣と合いそう。
2017-11-4-丸太町志むら-1-ブルゴーニュ産の白

1品目はお料理が出てくるまでの間につまめる おばんざいセット。
ボラの白子、海老芋の唐揚げ、鴨ロース、鰯の梅生姜煮、
スケソウダラの子の炊いたん、蕗、牛蒡サラダ。
残念ながらボラの白子はこの白ワインには合わない・・・この白子は日本酒の方が合うなぁ。
2017-11-4-丸太町志むら-2-1品目-おばんざいセット-ボラ白子海老芋の唐揚げ鴨ロース鰯の梅生姜煮スケソウダラの子蕗ゴボウサラダ

2品目:Sさんリクエストの北海道仙鳳趾産の牡蠣をレモンで。
私、今まで牡蠣と白の組み合わせで美味しいと思ったことが無くて、
それをSさんに伝えると、「それはワインの選び方が良くなかったのかも」
と言われ、今日はいつもと違う 白と牡蠣を楽しめるかなと期待してきたのです。
結果は・・・なるほど、今までとは違います。 やはり、ワインの選び方なんですね。
2017-11-4-丸太町志むら-3-2品目-北海道仙鳳趾せんぽうし産牡蠣

牡蠣の半分は白ワインで、残り半分はやっぱり日本酒で頂きたいなぁ。
というわけで、大将お勧めの料理に合わせやすいお酒(守備範囲が広い?)を。
京都 羽田酒造の「初日の出北山の郷純米酒」
ワインの経験値がまだ少ない私はやはり 日本酒が落ち着くなぁ。
2017-11-4-丸太町志むら-4-京都羽田酒造の初日の出北山の郷純米酒

そして次に登場したのが
3品目:ポチギソーセージ
https://matome.naver.jp/odai/2142688645729341801
沖縄のソーセージだそうですが、食べてみるとチョリソーのような感じ。
この辛さは ビールを飲みたくなる辛さです。
2017-11-4-丸太町志むら-5-3品目-ポチギソーセージ

4品目:熟成白カビソーセージ
これはワインが合いそうです。
2017-11-4-丸太町志むら-6-4品目-熟成白カビソーセージ

5品目:牛たたき
2017-11-4-丸太町志むら-7-5品目-牛たたき

6品目:牡蠣フライ
最初に食べた 北海道仙鳳趾産の牡蠣をフライにして下さいました。
タルタルソースで食べるより、レモンで食べる方が好きなので レモンで。
2017-11-4-丸太町志むら-8-6品目-牡蠣フライ北海道仙鳳趾せんぽうし産

7品目:〆のご飯は即席握りで
志むらさんでは お造り用の魚を握りにもして下さいます。
なので〆のご飯を握りで。
鮨屋の握りとはちょっと違いますが、こういうのもアリということで。
握りは1貫単位で、具はメニューの中から好きなのを選びます。
私が選んだのはトリガイ、石鯛、雲丹。
トリガイを選んだのは失敗でした。 (>_<)
雲丹はやはり海苔があった方が馴染む・・・
チリ酢で食べる石鯛の握りは良かったです。
2017-11-4-丸太町志むら-976品目-〆の握り鳥貝石鯛雲丹

異色メンバーでの女子会は なかなか面白く、機会があればまたやりたいですね。

関連記事
  1. 2017/11/04(土) 21:30:00|
  2. ちょっと外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幾星で スロージュサーを使って作ったカクテルを ~ 2017/11/4 | ホーム | 浅野日本酒店KYOYO (16) で新潟のお酒を ~ 2017/11/3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakulakitamu.blog.fc2.com/tb.php/1430-32dfc831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

koketaro10

Author:koketaro10
このブログは今までに食べたタンドレスのケーキを覚えていられなくなったため書き始めました。
よって、内容はタンドレスのケーキの記録が中心です。
記録は2011年以降からで、それ以前については記録を取っていないため、ブログにアップしていません。
最近はタンドレス以外のことも書き始めましたが、
個人的な備忘録は見れません。ごめんなさいm(_ _)m。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
タンドレス (775)
dariK(ダリK) (8)
サイクリング (101)
遊び (23)
山歩き (341)
趣味人 (45)
趣味人-食 (108)
趣味人-山 (38)
チーズ:フロマージュ・ドゥ・ミテス (79)
リンデンバーム (9)
美味しいお買い物 (99)
美味しいお買物-パン (97)
美味しいお買物-ケーキ (107)
ちょっと外食 (411)
蕎麦 (11)
引き継がれるもの (4)
メモ (6)
息子 (12)
仕事 (3)
家の近く (22)
お出かけ (97)
家族 (86)
メツゲライ・クスダ (25)
ラヴィルリエ (10)
まいまい京都 (8)
ふるさと納税 (65)
浅野日本酒店KYOTO (21)
神ぐら (44)
幾星 (46)
お茶 (245)

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター